花実みっけ

だいすきフェイジョア!

桃の収穫時期は、6月のもよう

1つでも口に入ればラッキー! と考えていた桃。

今年初めて剪定をし、興味津々で観察したり収穫したり食べたりしました。その結果、ハルハナは知りました。

 

もも、ちゃんと収穫時期を守れば、わりと高確率で食べられる。

 

 

振り返ります。

 

【2022年までのハルハナの考え】

  • 7月中旬~下旬に、木についている実が食べごろ(梅雨明けの頃に食べるものだと思っていました)
  • 落ちてても食べられるものは、あることはある
  • 1つでも食べられたら、ラッキー! 1年の行いが良かったんだね!

 

【2023年の発見】

  • 桃の初落果は6月19日
  • 7月4日には、樹上で腐ってるのを確認
  • したがって、落果確認後から10日前後で、収穫を終えるのがよさそう
  • 追熟すれば6~7割の確率で食べられる(桃1つのうち、4分のほど1は諸事情で捨てることになったけど、まるまる1個食べられない率は低い)
  • コバエがたくさん飛んでたら追熟しすぎ、全然いないのは未熟すぎ
  • 手でもごうが、高枝切りバサミで枝ごと切ろうが、追熟が勝負

 

7月4日のくさってた桃

 

7月4日の、元気な桃(脚立でも手が届かず枝も見極められず、収穫を断念)

 

来年からは、落果したら、食べるスピードを考慮しつつ、次々収穫しておくのがよさそうです。