花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ぱっくりフェイジョア

フェイジョアをぱくぱく食べたい欲が高まりつつある9月、フェイジョアがぱっくり割れていました。

20230923ジェミニ

これはいったい、どういうこと?!

割れたフェイジョアは、初めて見ました。

実が露出してしまった果実を食べたいかと自問したところ、「やだ」とのことだったので、ハサミで切っちゃいました。ですが、とりあえず、香りを確かめます。

記憶が仕事をして、幻の香りを運んできますが、鼻は検知してない……ハズ……

そこにいた家族に「どう? 香りする?」と差し出しました。

そしたら、その家族が、「香りはしないけど、食べられるんじゃない?」と言い出しました。ぜったいむり、食べられない、フェイジョア石だよとわかっていたので、「わたしは所有権を放棄します」と宣言し、食卓の上に置きました。

あとで様子をうかがったら、包丁で切ろうと奮闘していました。

さらにあとでごみ箱をのぞいたら、フェイジョアがそこにちょこんと座っていました。

 

 

2年前の9月23日にも、未熟なフェイジョアを切っていたので、きっと9月23日は、フェイジョア受難日……。shokubutsu-nikki.hatenablog.com