花実みっけ

だいすきフェイジョア!

5月上旬のお花畑(5月1日~5月10日 2024年最終回)(イチゴの裏話)

さくっと行きましょう。

 

5月2日

ダッチアイリス・ラナンキュラス・ときどきスミレ。

 

5月6日

ダッチアイリス、ときどきラナンキュラス

 

5月9日

花がら摘みをしましょうね。

 

今年は、5月10日の朝に、すべての花がらを摘み終えました。

いつになく早い、終わりでした。

 

来年は、種別で植えます!

 

 

 

 

裏話

イチゴの列も映り込んでいるので、少々解説しましょう。

 

5月2日。

まだイチゴが口に入らないと知らないので、のんきです。

5月6日。

小動物が入り込んでいることは間違いないので、寒冷紗を2枚掛けにして、ちょっと重石を動かした程度では寒冷紗のすそが浮いちゃわないようにしました。しかし、抜け穴があるらしく、このころは「今日も全滅だった…」と嘆いています。

5月9日。

2枚掛けにした寒冷紗の重石の置き方を変えました。つまり、棒をすそに巻き込んでいます。半円支柱をさらに上から追加し、棒を動きにくくしました。まだミントはありません。