花実みっけ

だいすきフェイジョア!

最初のカサブランカ2020【今年は咲くのか? 編】

最初のカサブランカ = 2019年に育てて1輪だけ咲いた系統

 

「ひょろひょろが3つ」とかどこかで書いたけど、太いのも出ました。つまり、花が咲く可能性が見えてきました。わかんないけど。

f:id:haru_e-hana:20200501213626j:plain

20200501

4月中に置肥をしてあります。5つ。

昨年と同じく、午前中には日が当たるけど、午後は建物の陰になる場所に置いています。にもかかわらず、「日なたカサブランカ」的な色合いの葉になっているのはなぜなのでしょう。緑色になるための栄養が足りないのかしら……? 

参考:日なたカサブランカ

f:id:haru_e-hana:20190807095326j:plain

2019年:ひなたに植え付けていたカサブランカ。このあと枯れた。

っていうかもしかして、病気なのでは……? 立ち枯れしませんように。

 

7月25日

3本出ていたうち、1つが枯れました。例によって、理由は分かりません。急に葉が茶色くなり出し、枯れ落ち、茎もふにゃふにゃになりました。

その一方、いちばん太い茎のカサブランカが開花しました。

f:id:haru_e-hana:20200725144317j:plain

20200725

思ってたよりも大きい花が咲きました。

もう1つ花芽がありますが、気のせいでなければ生長が止まっている気がします。どうなのかな……。