花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンギョソウの種まき

切り花になるキンギョソウの種を蒔きました。 用意したもの 種 鉢 / 鉢底の穴をふさぐもの 水切りネット / 石 / 輪ゴム 新聞紙 土 (この段階では、どういうのを使うか決めていないので写っていません) シャベル (この段階では、取りに行っていないので…

サイズとボリューム

昨日から、お彼岸です。 お花がないなあ、と言いつつ、自分の机にはこんなの作って飾っています。 わしゃっと。 百日草は、切ってから3日くらい経っているので黄色がくすんでいます。自分用なので、これでいいの。 お客様がお見えになるときの仏壇のお花と…

鳥はおいしいことを知っている

柿のシーズンです。 今年は小ぶりで、しかも鳥にやたらつつかれているようです。 人間が食べる分が、あまりなさそう……。 道具を使わずに取れる範囲で無事なのを見つけるのは至難の業です。昨日は無事でも今日はつつかれてるし。 「前もっていっぱい取ってお…

イチゴジャムからイチゴらしさが感じられない件について

暑さが落ち着いて、食欲の秋がやってきます。 5月に作ったイチゴジャム。 しばらくヨーグルトに入れて食べるだけでしたので、すっかり忘れておりました。色は赤いし、入っているのはイチゴだけど、とっても柑橘ジャム。 ぶんたん果汁、大量投入したんだった…

ナナメでもまっすぐ上を向く

植物のすごいところは、倒れてもめげずにまっすぐ太陽に向かって伸びていくところです。健気です。 しかし、それをやられると、通り道がなくなります。倒れているだけなら跨げますが、倒れたところから真上に伸びられると、越えられなくなっちゃう。 支柱が…

台風が去って

台風後の植物たち

ハルハナ VS

ちょうちょ 咲かない千日紅とキンセンカ アブラムシ ちょうちょ ちょうちょの勝ち。 勝負になりません。わたしは泣き言をこぼしたり悲鳴を上げたりしながら逃げます。というか、逃げる余裕があればまだいいほうで、不意打ち食らうと足がすくんでしゃがみこん…

草が伸びる夏、人間が暑さに伸びる夏。

今月に入ってから、わりとマメに草取りをしています。鉢の中はそこそこキレイなのでいいのですが、地べたは、まあひどい! あっちもボーボー、こっちもボーボーです。 百日草をたくさん並べている階段の周りがだいぶ緑に覆われていたので、1時間かけてきれ…

ムラがある畑

同じ畑でもなにかが違うから生長がちがう