花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に枯れたチューリップを掘り上げてみた

チューリップの花が終わって数週間の4月下旬。 すでに葉が茶色くなっているのがちらほらあるのが気になっていました。 葉が枯れたチューリップ 昨年もこのようなものがいくつかあり、だいたいは球根が腐っていたと記憶しています。もしや早めに掘り上げたら…

今年も出番だ! ハイポネックス原液殺虫剤入り

ハイポネックス原液殺虫剤入りは、アブラムシ退治特化の肥料入り殺虫剤です。 2021年春の使用状況と効果の記録です。 2021年の記念写真 使用量は、水1リットルに対してハイポネックス原液殺虫剤入りを4mlです。 付属の透明カップで1ml単位の計量が可能です。…

ジニア(百日草)の種まき

どうやら来週の最高気温は20℃を超える日が増えそうだと見た4月18日、ジニアの種まきをしました。 写真は今年からの新顔です。 20210418 この2種類にくわえ、以前から育てていた「ポンポン百日草」の種も残っていたので、蒔きました。手づくり種袋に、「2019…

花と戯れる

もったいない精神は、きれいを意識しないとね!

アスターの種まき

アスターの種まきにはタイムリミットがあります。それは、4月25日です。なぜなら、お盆に間に合わせるのが、だいじな目標だからです。 「4月25日」を導き出した経緯はこちら↓↓↓ shokubutsu-nikki.hatenablog.com まだちょっと寒いかも、と思わなくもない4月1…

最近思ってること。

春は、メモしておきたいことがいっぱいあります。 その割に、アウトプットのための気力がありません。あれこれ思いつくけど、「文章ってどうやって書いたっけ?」と戸惑ってばかりいます。この状況を分析すると、どうやらいまのわたしは、思考の整理整頓がで…

初めての通信販売【完了】

年始早々に通販で購入を申し込んだ、花の苗が届いた話。

セイヨウオダマキとキキョウの種まき

今年~来年の一番の関心花、それがセイヨウオダマキなのだ! の、種を蒔きました。

チューリップ2020~2021/まとめ

2020年から2021年にかけてのチューリップ